冷え性に悩む女性必見!冷え性のいろいろな改善方法について

冷え性に悩んでいる女性には、心と身体の両側からセルフメンテナンスをしていくことをおすすめします。症状を少しでも改善できるように、心と体のメンテナンスをしていきましょう。ここでは、冷え性の改善にきっと役立つ、具体的な心と身体の両側面からのメンテナンスをする方法について詳しく解説していきます。

これで納得!冷え性改善に役立つ心のセルフメンテナンス方法

自分の心に嘘はつかずに、素直に自分の気持ちや感情を受け入れるようにしていくと、心は満たされていきます。常に自分を肯定して否定しないことがポイントです。また、アロマテラピーを生活にとりいれることをおすすめします。アロマテラピーは嗅覚の特性を利用したリラックス方法です。アロマの香りが嗅覚のある脳の大脳辺縁系に直接届きます。アロマテラピーは自分の好きな香りを選ぶことがポイントです。嫌いな香りを利用しても効果は感じられません。このように手軽な方法を利用して丁寧な生活を心がけていくだけで、心は満たされて自律神経のバランスは安定します。

簡単に実践できる!冷え性改善に役立つ身体のセルフメンテナンス4つの方法

運動で血流をアップする

適度な運動の効果がよく知られていますが、冷え性改善にも絶大な効果があります。適度な運動は全身の血流を促進させる効果があります。血流がアップすることで酸素や栄養素が体の末端にまで届くので冷え性改善に役立ちます。簡単な運動なら、ウォーキングがおすすめです。普段の散歩よりも少し歩くペースを上げて歩き、息切れしない程度におこなうことがポイントです。はじめやすいように無理のない短時間から始めて見てはいかがでしょう。

ウォーキングをするのが難しい方は、身体のストレッチから始めてみることをお勧めします。ストレッチで筋肉を伸ばすころで、筋肉はほぐれて血流がアップする効果があります。ストレッチは朝の起床後や就寝前にするのがおすすめです。

冷え取りマッサージをする

手足などの末端が冷える冷え性改善には冷え取りマッサージがおすすめです。冷え取りマッサージは名前の通り冷えを取り除く効果があります。冷え取りマッサージは足裏のマッサージとリンパマッサージを続けて行います。足裏マッサージは足裏に溜まっている老廃物を排出する目的で行います。足裏のくぼみからゆっくりとツボを押すようにして、老廃物をかかとに集めるイメージで流します。

足裏マッサージで老廃物を排出したら、リンパマッサージで老廃物を流します。足首からふくらはぎを通り、ひざ裏に集まっているを強めに押します。すると足裏から集まった老廃物がひざ裏のリンパに流れて排出されます。マッサージのときにはリラクゼーション効果のあるアロマオイルを利用するとリラックス効果もあるのでおすすめです。

良質な睡眠をとる

睡眠は身体のメンテナンスに効果が抜群の方法の1つです。良質な睡眠は1日の身体に蓄積した疲れをとり、失った体力を回復して翌日への活力を与えてくれます。良質な睡眠を最低6時間しっかりとることで、身体の癒すのに十分なメンテナンスをすることができます。なぜならば、しっかりとした睡眠時間を確保することで、冷え性改善に必要な生活習慣を整えることにもつながるからです。睡眠の質を上げるためには少しの工夫が必要ですが、簡単に実践することができるものばかりです。

具体的な方法は、寝る前の入浴を習慣づけることです。入浴には冷えた身体を芯から温める効果があります。さらに入浴することで副交感神経が優位になり自律神経バランスの乱れの改善にも役立ちます。ぬるめのお湯にゆっくりと20分程度つかることで、ぽかぽかと身体が温まりスムーズに入眠することができるでしょう。

姿勢や呼吸方法を整える

姿勢や呼吸は普段の生活において特に意識しないで行っている方が多いと思いますが、意識して行うことで格段に冷え性改善に効果があるのです。姿勢は立っているときも座っているときも意識的に正すだけで血液循環のめぐりが良くなると言われています。例えば、歩くときには姿勢に気を向けてみたり歩く歩幅を少し大きくしてみたり、いつもよりも大きく腕を振ってみたりするだけで代謝のアップが見込めます。

また、呼吸は腹式呼吸を意識してみましょう。腹式呼吸をするときに、ゆっくり行うことを意識してください。ゆっくりと時間をかけて腹式呼吸することで深く呼吸することができるので、より多くの酸素を体内に取り組むことができるのです。正しい呼吸を意識するだけで、自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

冷え性の改善方法を実践してみよう

ここでは冷え性の改善に役立つ心身のセルフメンテナンス方法がお分かりいただけたと思います。どの方法も少しの工夫で簡単に行うことができるので、すこしずつ普段の日常生活に取り入れてみてください。自分のできる範囲でスモールステップを心がけ、少しずつ行動を変えていくだけで得られる冷え性改善効果は絶大です。習慣づけて続けることが冷え性改善のポイントです。

関連記事